リズミカル弾幕アクションシューティングゲーム「モリヤリズム」の攻略メモです。
最後の実績解除には全ステージでノーダメージ、スピードクリア、フルコンボの3条件を満たす必要がありますので、それに向けてのメモになります。
綿密に詰めているわけではないので、ちょっとしたヒント程度に捉えていただければ。
当然ですが、ネタバレの塊のため閲覧には注意です。
目次
- 目次
- 基本ルール
- 全体的な攻略方針
- 各ステージのメモ
- 弾幕祭前日:明日ハレの日(東風谷早苗)
- 弾幕祭1日目:弾幕招く縁起物(豪徳寺ミケ)
- 弾幕祭1日目:宵闇ダンス(ルーミア)
- 弾幕祭2日目:カチコチ妖精(チルノ)
- 弾幕祭2日目:雨乞いの舞(多々良小傘)
- 3日目早朝:いきなり口出し(八坂神奈子)
- 弾幕祭3日目:星のまたたき(霧雨魔理沙)
- 弾幕祭3日目:人形楽団(アリス・マーガトロイド)
- 弾幕祭4日目:三拍子の河童(河城にとり)
- 弾幕祭4日目:速すぎる!(射命丸文)
- 弾幕祭5日目:壊れたリズム(フランドール・スカーレット)
- 弾幕祭5日目:妖怪ポリリズム(古明地こいし)
- 弾幕祭6日目:時よ止まれ!(十六夜咲夜)
- 弾幕祭6日目:気合で避けろ(魂魄妖夢)
- 弾幕祭6日目:狂う波長(鈴仙・優曇華院・イナバ)
- 最終日:本当のハレの日(東風谷早苗 2回目)
基本ルール
プレイする上でのちょっとした知識をまとめます。
- 画面上の線は1拍を表す。基本的には4拍子。(たまに変わるステージもあり)
- 線に沿ってリズム精度よく命中すればCritical。とりあえず当たっていればHit。
- 大ジャンプ、小ジャンプ関わらず、ジャンプしてから着地するまでで1小節。4拍の場合は画面上の線を3回通過して着地。
- 着地するタイミング(1小節の終わり)でキー入力することで大ジャンプ。しなければ小ジャンプ。
- 大ジャンプの場合は上段3本、小ジャンプの場合は下段3本を通過。小ジャンプは上段への攻撃は不可。逆に大ジャンプの場合は下段への攻撃は不可。
- ジャンプしてから最上段に到達するまでで1拍だが、その間にキー入力すれば上りでも攻撃可能。上りと下りで2Hitが可能。最上段から一つ下であれば0.5拍(裏拍)、二つ下であればそれよりも早いイメージ。(連打すれば2回以上当たったりもしますが… Criticalは上下で1回ずつと思っていいでしょう)
ただし、小ジャンプ中の二つ下の段(地面から1つ上)への攻撃は大ジャンプ暴発のリスクもあるのできちんと精度が取れる自信がなければ控えることを推奨。 - 大ジャンプの最下段、小ジャンプの最上段は同一の線。どちらのジャンプでも攻撃は当たるが、大ジャンプの方が2Hitを狙える。
- オブジェクトを破壊するとその周囲の敵弾は消失。この性質を用いて突破する場面もあり。
- 敵のHPゲージの太線を下回るごとにフェーズ移行。BGMもパートが変更。移行時には敵弾は全てリセット。
- コンボはHitしてから一定時間内(1小節分?)に次の攻撃を命中させれば継続。
逆に言えばコンボ条件はこれだけなので攻撃を外す(空打ち)は許容。リズムを取るために空打ちするのはOK。 - 被弾すると一定時間(1小節分?)硬直。コンボは確実に切れます。
- スピードクリアは意外と時間的な余裕がある。焦りすぎないこと。
全体的な攻略方針
できるだけ上り下りでの2Hitを狙いつつ、無理はしない!
2Hitさせるメリットはダメージ量の増加=戦闘時間の短縮ですので、被弾リスクの軽減にもつながります。
一方、特定の手順を踏まなければ回避困難な場面だったり、攻めすぎると被弾しやすい箇所もあるので、無理はしないように安全策も取ります。
各ステージのメモ
攻撃タイミングを数字で表している箇所は、地面を0として上から1,2,3拍です。
メダルを取得できたときの動画もつけていますが、精度がダメダメなのでご容赦を…
弾幕祭前日:明日ハレの日(東風谷早苗)
チュートリアルステージだけあって難しい要素が無く、BPMも低め。ここできっちりと操作の基本をマスターしておくのが吉。
Ph1
下段にいるときは小ジャンプ、HPを削ると上段に移るので大ジャンプ。
破壊可能オブジェクトによる攻撃があるものの、2Hitを繰り返せば何もさせずにフェーズ移行可能。
2Hitは上段下段ともに同じリズムでOK。Ph2
大ジャンプのみでOK。波のスキマに着地してやり過ごす。
弾幕祭1日目:弾幕招く縁起物(豪徳寺ミケ)
Ph1
下段にいるときは小ジャンプ、HPを削ると上段に移るので大ジャンプ。
2Hitを繰り返せば着弾する前にフェーズ移行可能。Ph2
2小節ごとに下段に小判を配置→上段に小判を配置を繰り返す。
配置されたらすぐに破壊することで、弾を全て消すことが可能です。Ph3
敵の位置はPh2から変わらず。同時に上段と下段エリアに小判配置。
中央より少し左よりに自機がいる場合、位置によっては上段の小判に轢かれるので注意。
攻撃ペース次第では、小判を破壊しなくても撃破が間に合います。
弾幕祭1日目:宵闇ダンス(ルーミア)
音取りは複雑ではないものの、暗譜ギミックあり。
Ph1
青弾は小ジャンプでくぐる。緑弾は大ジャンプで回避。Ph2
下段[1]23→下段[1]→上段1[3]→下段[1] の順で打つ。(カッコ内はボスへの攻撃)
オブジェクト破壊することで、そのオブジェクトが放った弾は全て消失。 左端に陣取ることで若干の猶予ができるので、少し破壊タイミングがずれても問題なし。
ガイド音もあるので、困ったら意識してみるのも手。Ph3
画面が真っ暗になるものの、譜面自体はPh2と全く同じ。焦らずに繰り返す。
空打ちでリズムキープするのも有効。
弾幕祭2日目:カチコチ妖精(チルノ)
Ph1
上段に来るレーザーは小ジャンプでやり過ごし、青弾の塊を大ジャンプで回避。Ph2
フェーズ移行時に前に出すぎていると氷に轢かれるので注意。
中央付近に移動し、小ジャンプのみで対処。リズムは123→123を繰り返す。Ph3
小ジャンプ0.5→2で2Hitしつつ待機。
お手本のガイド音が鳴り終わった次の小節で大ジャンプし、お手本通りに撃って氷を破壊。
弾幕祭2日目:雨乞いの舞(多々良小傘)
Ph1
大ジャンプで飛び越え、小ジャンプでくぐる。Ph2
小ジャンプのみで対処。左寄りに移動し、後ろからくる傘の出す弾の間に入りながら前進。前から来る傘は破壊。
上手くいけば再度後方に戻らなくても削り切ることが可能。
精度を出しつつ2Hitが出来るのであれば敵目前に陣取って撃ち続けてもOK。後方の弾が来る前にギリギリ削り切れます。Ph3
徐々に後退しつつ2Hitを繰り返すことで、小ジャンプのみで撃破可能。間に合います。
間に合わなければ虹が消えたタイミングで大ジャンプして最上段の傘を破壊して時間稼ぎ。
3日目早朝:いきなり口出し(八坂神奈子)
Ph1
常に大ジャンプでOK。Ph2
破壊可能箇所を破壊して間を通り抜ける。
途中で3拍子に変化するが、抜け方は変わらず。
適宜上段下段を切り替える必要があり、長引くとミスりやすいのでできるだけ2Hitを狙って速攻で終わらせる。Ph3
初見だと必ず困惑するであろうフェーズ。
移行直後は溜めの時間のため、相手の攻撃開始タイミングは常に同じ条件になります。
オブジェクト展開後の小節では破壊しない。小ジャンプで2の位置で本体に攻撃。
次の小節でオブジェクト破壊。赤い場合は小ジャンプで1,2,3。青い場合は大ジャンプで1,3。
破壊タイミングを間違えると回避不可のため、焦って即座に破壊しないこと。
弾幕祭3日目:星のまたたき(霧雨魔理沙)
Ph1
位置をちょこちょこ変えてきますが、HPが低いのか2Hitを繰り返せば着弾前に終了。
間に合わず避ける際は大ジャンプ。Ph2
相手の位置に応じて上段、下段を切り替えて攻める。
下方から来るレーザーは意外と当たり判定は狭いので落ち着いて回避。
回避に集中するため123の位置で常に空打ちしてリズムキープすると良かったです。Ph3
特定の手順を踏んで回避。
小ジャンプで左下を破壊→大ジャンプで左上を破壊→大ジャンプで本体を飛び越えつつ、右上を破壊→左側に戻って残った弾をやり過ごす。右下は無視でOK。
右上は破壊しなくても回避できますが、破壊した方が安定感UP。
運が良ければフェーズ移行直後から2Hitを繰り返すだけで回転マスタースパークが回ってくる前に削り切れたりしますが、安定はしないと思います。
弾幕祭3日目:人形楽団(アリス・マーガトロイド)
Ph1
小ジャンプのみでOK。赤弾を飛び越え、青弾はくぐって中に入り込むイメージ。
中央から前方付近での回避が目安。Ph2
左下の人形の破壊タイミングにだけ気を付ける。
白い弾が左下の人形に重なったタイミングで破壊すればOK(ガイド音あり)。その後は小ジャンプでやり過ごす。
最終的な反射まで弾は来ないので、空いた時間は自由に攻める。Ph3
やり方は「カチコチ妖精」と同様だが、こちらの方が2小節分と長回し。
小ジャンプ3で打ちつつ待機。
お手本のガイド音が鳴り終わった次の小節で大ジャンプし、お手本通りに撃って人形を破壊。
お手本演奏中は人形は無敵。破壊不可です。
弾幕祭4日目:三拍子の河童(河城にとり)
常に3拍子。全体を通して似たようなリズムを取る場面が多いです。
Ph1
常に大ジャンプでOK。Ph2
メガホンを大ジャンプで破壊→小ジャンプで弾の間に着地 を繰り返す。
メガホン破壊タイミング次第で弾の数が増減しますが、あまり大きな差は出ないです。減ると少し楽になる程度。Ph3
できるだけゴリ押す。 左端に移動しつつ、フェーズ移行して最初の小節で小ジャンプ。メガホンを破壊。
後は大ジャンプからの2Hitを繰り返して押し切る。 フェーズ移行タイミング次第ではすぐにメガホンを出さないこともあるので、場合によっては最初から大ジャンプ2Hitのゴリ押しに切り替える。
ゴリ押さず安定を取るなら小ジャンプメガホン破壊→大ジャンプ攻撃&中段の波を回避 を繰り返す。この場合は中央の方が避けやすい?
弾幕祭4日目:速すぎる!(射命丸文)
驚異のBPM300。1小節の間隔が狭いので、大ジャンプ暴発には注意。
Ph1
下にいる場合は小ジャンプで回避。
HPを削ると上段に移動するので大ジャンプで対応。リズム感や回避方法は下段の時と同じイメージ。
移動時にコンボが切れやすいので残りHPには注意。Ph2
基本は小ジャンプで対処。
オブジェクト破壊はガイド音が鳴った次の小節から。小ジャンプで下を破壊、大ジャンプで上を破壊。Ph3
高速移動(というか瞬間移動)を繰り返すので目で捉えることは不可能。
ガイド音に合わせて攻撃。慣れです。
基本は大ジャンプで問題ないが、シャッター照準が上段に来たときは小ジャンプに切り替える。
弾幕祭5日目:壊れたリズム(フランドール・スカーレット)
拍数は「3→2→3→2→3→3→3→3」の繰り返しです。
基本的には3拍のタイミングでのみ大ジャンプすること。
Ph1
3+2beatsの表示が出て2回目の3拍子で大ジャンプして青弾を避ける。
3beatsの表示が出て3回目で大ジャンプして青弾を避ける。続けて4回目も大ジャンプして攻撃を当てる。
上手くいけば1サイクルでフェーズ終了。Ph2
本体は最上段に移動し、その下に上中下の3体の分身が現れる。
大ジャンプを阻害する上の分身、回避不能弾幕を放つ中の分身を優先して撃破する。下は適当に回避できるので後回しでOK。
本体は何もしないので、分身撃破後は拍を気にせず全て大ジャンプでOK。Ph3
画面中央寄りで回避する。
下のバーが中央を通過するかしないかくらいのタイミングで大ジャンプして回避。
上のバーは破壊判定があったりなかったりなので、コンボ繋ぎ程度に考える。
弾幕祭5日目:妖怪ポリリズム(古明地こいし)
3.5拍子8小節→4拍子4小節で切り替わります。
難解なものの「壊れたリズム」よりは目押しが効きやすいので、慣れるまでは音より視覚で掴んだ方がやりやすかったです。
Ph1
中央より少し左寄りで微調整しながら回避。
下段にいるときは小ジャンプのみ、上段にいるときは大ジャンプのみでOK。
HPに応じて下段→上段→下段に移動。コンボが切れやすいので残りHPには注意。Ph2
基本的には中央より前方。敵の前辺りを陣取る。
連なったハート弾のポケットに着地したり大ジャンプで入り込むイメージ。前方にポケットができない時だけ後退する。
薔薇は同じ位置に2つ配置されると弾を発射し始めるので、配置後即破壊を心がける。Ph3
青薔薇は破壊可能だが、赤薔薇は破壊不可。
赤薔薇の出す弾の山状になった部分に下から入る形で小ジャンプでやり過ごす。切れ目で大ジャンプして本体に攻撃。
小ジャンプ時に青薔薇を破壊してコンボを繋ぐ。
拍子変化で赤薔薇の軌道が変動してペースが狂いやすいので、できるだけ4拍子の時に決着を付けたい。
弾幕祭6日目:時よ止まれ!(十六夜咲夜)
時間停止は自機が着地しているタイミング。
つまり、時間停止解除と共に大小ジャンプのどちらを行うかの選択を迫られます。
Ph1
本フェーズでは時間停止はないので特筆すべきことは無し。ここまで来れてれば特に苦労することは無いはず。
HPで下段→上段に切り替わるので、合わせる。Ph2
時間停止中に囲うように配置されたナイフを回避する。
相手が下段にいれば小ジャンプ。上段にいれば大ジャンプ。左右入力せず真っすぐ飛び、頂点~下りで左右の位置を調整する。
誘導をミスると足の踏み場が無くなるので気を付ける。
上段、下段ともに0.5→2で2Hit可能。Ph3
青ナイフはPh1と似たイメージで回避。
青ナイフをやり過ごした辺りで時間停止。Ph2同様着地中タイミング。
緑ナイフが上向きの場合は小ジャンプで赤ナイフの束をくぐって、下向きの場合は大ジャンプで赤ナイフとまとめて飛び越えて回避。
緑ナイフの上下の向きは交互に来ます。
弾幕祭6日目:気合で避けろ(魂魄妖夢)
タイトル通り、気合で弾幕を回避するステージ。
後ろの白いの(半霊)にもHP共有で当たり判定があるので、2拍連続で打ち込むと効率的。Criticalも出ます。
Ph1
青弾を小ジャンプでくぐり、赤弾を大ジャンプで回避。その後ばら撒き弾を避ける…
のですが、最速でいければばら撒き弾の方は回避不要。Ph2
弾の塊を大ジャンプで回避し、スローモーション中に赤い固定弾のスキマを縫って着地。
着地後は左右移動せず真っ直ぐジャンプ。
以降繰り返し。
なお、スローモーション中はコンボゲージが減らないようです。Ph3
大ジャンプ→スローモーション中にスキマを縫って着地。
相手が下にいるときに撃っておくのを忘れずに。
弾幕祭6日目:狂う波長(鈴仙・優曇華院・イナバ)
割と高速かつ可変BPM。波長が狂います。
Ph1
BPM178で固定、特筆すべきことは無し。ここまで来れてれば特に苦労することは無いはず。
HPで下段→上段に切り替わるので、合わせる。Ph2
BPM200で固定。下記大ジャンプ→小ジャンプのアクションを繰り返して回避。
弾が白抜きになったタイミングで大ジャンプしてメガホンを破壊しつつ、後方から来る弾を後ろ向きにすり抜ける。 小ジャンプしつつ、前方へ移動+本体へ攻撃。Ph3
BPM160に落ちた後、BPM222へ向けて徐々に加速。可変BPMへの抵抗力が勝負。
メガホンはできるだけ配置後すぐに破壊。弾に合わせて後退し、白抜きになったタイミングで前にすり抜ける。
最終日:本当のハレの日(東風谷早苗 2回目)
最終ステージなものの、4拍子かつ特殊ギミックのない素直なステージ。ただし、苛烈な弾幕が待ち受けます。
厄介なものが多いですが、各フェーズのHPは低いのでできれば早期決着を。
Ph1
小ジャンプ→大ジャンプで回避。Ph2
中央よりの谷間に入り込み、波の移動に合わせて後退する。
オブジェクトは適宜破壊。上段のものは天井にぶつかりやすいので無理しすぎない。Ph3
赤弾を大ジャンプで飛び越え、青弾の手前に着地をするイメージで回避。Ph4
小ジャンプからスタートする。
オブジェクト破壊はすぐにしなくてOK。赤弾の壁に合わせて破壊し、空いたスキマを大ジャンプで飛び越える。
着地後、青弾の壁に合わせてオブジェクト破壊し、穴をあけて小ジャンプで回避。
HPが低いので2サイクル目に入らない可能性大。Ph5
常に大ジャンプ。相手は自機の移動に合わせて飛び跳ねるので、攻撃は常にCritical判定。好きなリズムを奏でましょう。
収束する赤弾を飛び越える→拡散する青弾の手前に着地→拡散する青弾を飛び越える→収束する赤弾の手前に着地→… を繰り返す。
着地タイミングが狭いので、ひたすらやりこんで位置を覚えましょう。